歯の定期検診 2024 2月

歯の定期検診に行きました。
(というか昨年からかなり歯の健康に注意を払うようになり[1]、ちゃんと数ヶ月に一回定期検診にいくようになりました)

毎回ちゃんとアドバイスをもらっている割に、きちんと記録やレビューができていないので、忘れないうちにまとめる。

なお受診前には朝食後の歯磨き&フロスをいつも通りやった状態だった。

歯肉

おおむね良い状態である[2] が、左前下の部分には磨き残しがあり、歯垢があった&炎症があった。
下唇で隠れて見えにくい部分なので、注意して(唇を下げるなどして)磨くべし。

おおむね大きな問題はないが、虫歯になりかけの(しかし今は「様子見」とすべき程度の)着色部分がある。
「歯は表面より奥の方が柔らかい」(発言ママ)ので、表面に穴が開くと一気に奥で進むおそれがある。注意して磨くべし。

歯の溝[3]を中心に着色している。フッ素入りの歯磨き粉をたっぷり使うこと。また水や唾液で流れやすいので、すすぎはほどほどにすること。

資料

ここの歯医者はマジで毎回丁寧で助かる。
「虫歯の赤ちゃん」←かわいい

これから

  • フッ素. 歯磨き粉の見直し, マウスウォッシュをサボらない
  • 歯磨きがんばり継続(一生)
  • 今度の検診は5月. Webから予約せよ

  1. 海外に出た時に国民健康保険がなくてもすむ体にしよう!と思い立ったのがきっかけで健康にハマっている。特に歯は寝ても治らないから。 ↩︎

  2. これは、以前の全体が腫れていた状態から考えると進歩であり、マメにフロスを通している成果が出ている。 ↩︎

  3. 裂溝 というらしい ↩︎