Reflection 2020/04/27

久しぶりの Reflection ですね。

こういう日が続いたあと週末だったので、かなり久しぶり感があります。

#8:30  起床

久しぶりにマシな時間に起きたかな? 明日は SHR までに朝食を終えたい。

#8:45 SHR

特に面白いこともなく。

#9:30 朝食終わり。ベンキョーの準備,事務

最近朝の Slack 確認タイムが長くなってきてヤバイと思ったので特にどうでもいいチャンネルをひたすらミュートした。

#10:00 友人のおべんつよ zoom に接続

人の目があると勉強しますね。生物をやった。

ホワイトボードはこうすると便利。

#途中でバグ報告が入る

今日 19:00 からあったある件について、急遽直さなければならなかったバグの報告を受ける。
焦りながら修正を試みるもバグの再現が至難の業。とりあえずロールバックで対処できた。どうしようこれ。

#12:xx おべんつよ zoom 終わり

といいながらほとんどバグつぶししてた。
またやりましょうね。

#13:30 おひるごはん

カレー。昨夜のやつ。

#14:30- 事務

なんだか最近色々たまってるのと、滋賀県公式コロナウイルス感染症対策サイトについての話を考えてたのと。

#15:00- meeting

おそらくまたそのうちこの内容を明らかにする。
19:00 からの件と深く関係する。

#17:00- お散歩

以前は「徘徊」と呼んでいた。今は「浮世のパトロール」と呼んでる。
今日も浮世は平和だった。

#17:30 おうちへ。なんかいろんな情報を漁るなど

#19:00 zoom なやつ。

これの詳細をまた近いうちに公開すると思う。
ここで話させていただいた大人の方(まだ明らかにするつもりはないけどすごい人)のおっしゃっていたことに、

  • 難しい(あるいは範囲の絞られていない抽象的な)質問をする相手に対しては、明示的にスコープを切った上で、自分の得意なフィールドの話に持っていくのが、質問への応え方の tips の一つだということを教わる。明文化してみるとなるほどと思う。

#20:00 メシ

やいた にく

#21:00- 休憩

Twitter , facebook, LIN, Slack を行ったりきたりしてた。無駄だなぁ…

などなどだらだらしていたらもうこんな時間。

#0:36 いま

これを書いている。風呂がまだ。

#Overall

なんというか、神経を使う 1 日だったが、刺激的だった。
明日以降のモチベーションにもなる。
あと、生物の勉強でうまくホワイトボードをいかせてたのもよかった。明日の朝まで残しておいて、10 分くらいで復習してみようと思う。

終わり。