Reflection 2020/04/22

#8:43 起床

慌てて起きた。あしたこそちゃんと起きよう。
アラームの複数セットがやばいのではと思ったので、明日は一つにしてそれで起きるようにする。

#9:30 朝の諸々完了

ごはんとか、歯磨きとか。
この Reflection を書き始めた日(HackMD に書いてた頃)の初日から、朝ごはん食べて作業する前に歯を磨くことにした。
切り替わるのでかなりよい。

しばらく、「今日なにやろかなー」って考えてた。

#10:00- 昨日のことが気になって、進路モノの話を片付ける

昨日深く考えすぎたのもあって、その思考の続きが気になった。
引き続きいろいろな情報を漁る。
どうやら僕は、imagine the future する可能性が結構あるのかもしれない。
というか、立命以外行くなら多分そこだ。
というわけで、imagine the future してる各位、特に AC 各位は色々教えてください。

#12:00- 数学

数列の極限。
難しくはないが、計算でミスると全てがコケるので辛い。

  • 有理化
  • 分数関数を分解する
  • 因数分解

あたりで大体の問題はきれいにいけるんだなと思った。
今日も解答はちゃんと書いた。

#13:00 昼ごはん

ホルモン焼きそば。
おいしいね。

#13:30- zoom でもくもく

いつもの人が付き合ってくれた。ありがとうな、いつもの人。

この間で、体育のしょうもないレポートをやった。
つまらん。
私の、数少ない「面白がれないこと」のうちの一つだ。退屈なレポート。

#16:00 おべんつよ終わり。

コードを書き始めた。
何件かコーディングな案件を抱えている。

#覚えてない

多分こういう時間でかなり無駄してたんだと思う

#18:00  コーディングはじめる

API Gateway の CORS 設定に困りはじめる。
そもそも backend がある Web app を自分でちゃんと作ったのが 2019 年 1 月に作ったもの以来だったので、CORS 系のヘッダを思い出すところからスタート。
さらに AWS のコンソールの使い方がわからんくて詰む。

#19:30 めし

#20:15- コーディング

しばらく色々困ってた。
その後、ツイッタァで泣いてたら、ぶんぶん大先生がおしえてくれることになった。
彼、AWS と Web の仕様にはずば抜けて強いと思う。
でも、僕が使っていたリージョンが us-east-1 で、 ap-northeast-1(tokyo)とコンソールの表示が違っていたので、二人して微妙にわからん感じになった。

で、CloudWatch の設定の仕方含めて教えていただきながら、CORS エラーの原因探し。
CORS だと思ってたら API Gateway の方にはなんのエラーも出てなくて、lambda の方で HHTP500が出てた。なんじゃそれ。
ちなみにその原因は undefined な変数があったこと。
CORS ちゃうやん…

lambda のeventオブジェクト(handlerの第一引数)は、body をオブジェクトでなく string で持ってくるので、JSON.parseしないといけなかったのと、if 文の中で const で変数定義してるところがあって、それが if 文を出るとスコープ外だから使えないとか、そういうことだった。

で、それを直してもなおエラー。
なんでだろうと思ってevent オブジェクトを cloud watch に吐いてみたら、httpmethod:OPTIONSになっていた。
preflight リクエストが lambda に飛んできてるっぽい…?

というわけで、API gateway の console からその統合の設定をして、リクエストタイプをANYから POSTにしたらうまくいった。

まじで CORS じゃないのに CORS って言うのやめろ。

で、この後さくっと機能実装して風呂、ぶどうジュース、歯磨き。

#Overall

今日は、全体としてだらだらしてしまった。反省している。
主な原因は、朝の起床が遅れたこと、気になったことをすぐに goog りはじめてしまったこと、いろんな物事を中途半端に止めてしまっていたことだと思う。
3 つめに関しては一定仕方ないが、Trello とか使って進捗が見えるようにしておけば、脳内からそう言うの抜いて作業できるかなとか思った。
前半二つについては、明日以降の意識で改善したい。

特に、作業中気になったことはとりあえず壁のホワイトボードに書いておいて、後からそれのための時間を作って集中してやった方が、色々効率もいいはず。

さてと、最近、メディアがメディアを呼ぶ展開となっている。
周りのコロナサイト系高校生も同じ感じらしい。
おそらく、明日以降もう一件取材を受ける。
お受けしようかどうするか、悩んでいた件だが、C4K のみなさんの助言を受けて、お受けしようということに決めた。
さてと、明日はもう少し時間を有効に使えるといいな。今日はあまり満足感が高くない。