Reflection 2020/04/21

#7:45 起床

朝早めに起きて英語の勉強をしようと思ってたので悔しい。
さっさと朝ごはんを食べてラジオに備える。

#8:30 電話かかってくる

ラジオの人から。事前に、8:30 に電話かけますって言われてたので、それでかかってきた。
朝ごはんのサラダをもぐもぐしてる途中だったので慌てた。

#8:45 朝の zoom SHR に参加

電話繋いだママかと思ってたら一旦切って 9:05 にふたたび、放送回線に繋がる電話番号からかけますって言われて一回切ったので、普通に SHR 参加できた。
嫌いな体育科教員を朝から見てちょっとテンション下がった。

#9:05 ラジオの人から電話かかってくる

最初は普通の電話で、その後「放送回線に切り替えます。音声確認のために 1 から 10 まで数字を数え上げて」とか言われて、そうした。
「よん」くらいでもう「はいおっけーです」って言われた。はやい。

#9:10- ラジオ出演。

自分は喋ってただけだったので、特に何もない。
プロは話を聞くのが上手。
あと、時間を見てうまく予定されてた真ん中の質問を飛ばしてくれたの助かった。

というわけで、ラジオで話したことの要約はようかん大先生が知らんまにやってくれてたのを使わせてもらう。
この人やっぱり Twitter 実況のプロだと思う。伊達に LT 参加しまくってない。

U-22の受賞歴のことっていってないか...?そうかも。

はい、ようかん大先生大好き。
ちなみに、今回の出演はコロナサイトの広報でもあるけど割とについて扱っていただいたので、一応すごく高くはないが出演料をいただくことになっている。ボランティア的なこととは区別しておきたいので、一応ここで言っておく。

#9:30-

数学。
数列の極限の復習。今日も「ちゃんと答える」のを意識して頑張った。
元々この範囲はすごく苦手というわけでもないので結構いけた。

#11:30 ひるごはん

エースコックのワンタンメン関西出汁醤油味

#13:00 お買い物

ノートがなかったので、親の買い物にいく車に乗って行った。
親がメシなもの買いに行ってる間は自分は車に籠もって、とりあえず人に会わないようにしてた。

#14:30 帰ってくる。

車の中で待機している間車の椅子を倒していたら、眠たくなってきた。
ので、家に帰ってからも寝ちゃった。
というわけで謎のシエスタ。

#15:30 (夢の世界から)帰ってくる

夢の世界というと僕の大好きな disney 的な感じがするが、そういうわけではない。
シエスタって数十分のはずだけれど、割とちゃんと寝ちゃって困る。

#16:00- 物理

重心。
これも数学と同じだなと思って、かなり答えを細かく日本語で書くようにしたら、確かに理解が捗った。
これは継続していきたい。

#18:00 物理終わり,現代文

評論読解の問題をやる。カモ。

その後、AWS についてちょっと調べ物してた。

#19:00  メシ

僕は長芋の磯辺揚げが大好きなんだ。

#20:00 進路のことを考える時間

実はここ最近はそういう時間を 1 日に数十分くらいとって色々調べて考えてたんだけど、今日はちょっと本腰入れてやった。
基本的に、進路関係は evernote に web cliper で貼って、蛍光ペンを引いてる。
大学選び、本当に難しいが、ちゃんとやりたい。

立命館附属校生なので、内部進学も可能だが、選んで内部進学するのと何も考えずに内部進学するのではかなり違うと思う。
実際立命館の情理は良いという評価を聞くし、僕は大学院あたりで一度日本以外で学びたいと思っているので、英語をかなりしっかりやっておきたいと思っているから、立命館の ISSE はすごく良い選択かもしれないとは思っている。

でも、他にもいいかも、という選択肢はある。
特に、セキュリティキャンプの時に話していてよく聞いたのは、インターンとか、イベントとか、そういうのに触れられることのアドバンテージが非常に大きいので、東京にくる方がいい、というアドバイス。
なるほどと思った。大学生はもちろん学問をするわけだが、それ以外もある。
私のこれまでの経験からして、それ以外の方がかける熱量は大きい 。ならば、そういうことを幅広くできる選択をした方が良いのではないか。そうかもなと思う。

でも、滋賀県民だから、関東に行くのなら住環境も含めて考えないといけない。
本当に難しい。

#23:20 今日コード書いてねえことに気づく

進路のことを調べまくって頭が痛くなった頃に、コード書いてないことに気づいた。
というわけで、昨日やったことの続きをちょくっとやった。
クライアント開発用の、モック API みたいなやつ。
ただのモックだけど、一応テストも書いた。jest で書いた。

で、風呂に行って、ねる。

#Overall

「どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいる遑はない。」ーー芥川龍之介 『羅生門』のなかで、「きっと、さうか」に次いで好きな部分だけれど、進路のことを考えているときは本当にこれが頭を過ぎる。

ほんと、どうしたらいいんだろ。
よくわからない。今朝ラジオに出たなんで嘘みたい。昨日の話だと思える。

なんだか、わからない。
いかにせむ。